失敗人生日記

怠惰な自分の習慣を治すために、日々の出来事を振り返って書いていきます。

人生暇つぶし ホットヨガ

何もかもが嫌になったので、何か新しいことをやろうと思った。


ちょうど500円で体験ができたロイブ というホットヨガに行ってみたのがきっかけで、4月から月4回コースで1ヶ月8000円程度払って通っている。


私の通っているところでは、湿度55〜65%で室温が32〜38度の室内で45〜90分ヨガを行う。一般的なレッスンは湿度は65%の60分だが、きついレッスンは50%で45分だったり、66%で90分の物がある。疲れている時は優しいレッスンをして、余裕がある時はきつめのレッスンを色々と選べるのが楽しい。銭湯が併設しているところなので、レッスン後はお風呂に入るので、仕事終わりに行くのもちょうどいい。


そんなことで結果的に私はホットヨガを始めて良かったと思うので、詳しく書く。


多分始めたい人は、痩せたい  と思ってやるんだと思う。私もそこが気になって、ヨガか近所のジムに通おうかと考えて、結局ヨガに決めた。


ヨガに決めた理由は次の2つ

①少し痩せたから

②リフレッシュできる



①痩せるか?ということについて、個人的に、目的が痩せることだけならジムに通うか、週2〜3回ヨガに通う必要があると思う。私は金額的に難しいのと、週一度でも時間を作るのが大変な時があるのでそのプランで通っている。すごく汗を書くので痩せると思っているかもしれないが、そのぶん水分を飲むように言われるので実質プラマイゼロだと感じる。(1回のレッスンで1リットル飲んでほしいと言われる)


私は初めて行って次の週に1キロすっと落ちた。それ以降はヨガ後に1キロくらい落ちるけど、次の週までに体重戻ってしまうので現実維持。それ以上は週一度のヨガだけでは痩せない。


でも痩せる事以外にメリットを感じているので、今のところやめようとは考えてない。



無心になってリフレッシュできるということについて。


リフレッシュというと、人によっては買い物とか映画を見る人もいると思う。私もそうやって休みの日を過ごすことがあるが、ホットヨガは違う。

1リットル近く汗をかいて、全力で体を動かすので終わった後は、こんがらがっていた頭の中がスポーツをした後のようなものだと思う。そんな時は、今の自分の状況を客観的に見ることができる。怠けてしまうと、ホットヨガ後に仕切り直そうと思えるし、調子が良いと、なんで調子がいいのかその原因を考えられる。


私は悩みやすいので、ずっと頭の中が悩みでいっぱいになる。ちょっと外に遊びに行くくらいでは頭のなかはずっと悩んでいて疲れてしまう。週一度ヨガに行って一度全部忘れると楽になることができるので、精神的に安定できたというのもメリットだった。



中高は剣道部に入っていたが、それ以降はたまにウォーキングに行く程度で運動から離れていた私も続けられている。なので運動が苦手な人が気軽に始められるのもいいところだと思う。


ホットヨガは暑さが慣れる人と無理な人がいるので、気になる人は一度体験に行くのがいいと思う。